*

  • 通信販売はこちら
  • 事業内容

苦みをさける7つのチェックリスト ~ハンドドリップ~

今回は、珈琲坊主がサポート店さんでコーヒートレーニングした時に、よく課題になる苦味について書きたいと思います。

宜しくお願いします!

 苦味について

2015-06-24-17-41-08_deco

家で抽出する際に、イヤな苦みが出る場合ありますよね?

毎回、抽出したコーヒーの味が違う。

単純に薄い・濃いと言うのは、淹れ方に原因があるのではないでしょうか?

今回は、その濃く出た時の苦味についての対処法を考えていきます。

 

苦みをさける7つのチェックリスト

2015-06-24-17-29-58_deco

  1. 抽出するお湯の温度

  2. コーヒー豆の挽き具合

  3. 1投目の蒸らしの時間

  4. 蒸らし後の抽出スピード

  5. コーヒーの粉の量

  6. コーヒー豆の粉の量と抽出したコーヒーの量

  7. ハンドドリップ抽出する時のお湯の質

 

と言う感じでしょうか?

今回は、『コーヒーの粉の量』について書きます。

一番コーヒートレーニングで質問が多い項目です。

コーヒーの粉が少なくても嫌な雑味が出る。

コーヒーが冷めたときに分かりやすく、最後の一口が飲みにくいタイプのコーヒー。

よくよく例えで出てくるのが、オリーブオイルです。

1番絞りのピュアオリーブオイルと2番絞りのオリーブオイルでは、1回目の方がナチュラルでいい。

最後の方は、どんなモノでも雑味が出やすいんでしょう。

6番目にも繋がってくるんですが(・コーヒー豆の粉の量と抽出したコーヒーの量)

抽出量に対して適切な豆の量が重要ってことです。

その場合は、コーヒー豆の量を少し増やして、最後の出したくないエキスを出す前でドリッパーを外す方法がおススメです。

 

まとめ

基本的に家でコーヒーの抽出に使う量は、1杯あたり7~10gくらいでしょう。

ボクたちは、1杯に対しもっとコーヒーを使っています。

少し豆を増やすだけでコーヒー屋さんのコーヒーに近付くかもしれません。

ただ原因は、これだけではありません。

いろんなケースがあって、いろんな解決策があります。

何かおかしいな?と思ったら豆の量を増やすのも一つの選択肢として考えて頂ければなと思います。

苦くなって失敗して豆の量を減らして抽出すると失敗します。

少量の粉で抽出は、難しいです。

ちょっと多目のコーヒーに対してたっぷり抽出がおススメです♪

是非、試してください。

 

 

長々とすみませんでした。

今日も最後まで、ありがとうございました。

 

 

コーヒーの抽出について書いた記事

コーヒートレーニング・ works  (要チェックです!)


ASHIYA EVIAN COFFEE SHOP

(芦屋エビアンコーヒーショップ)

〒659-0067

兵庫県芦屋市茶屋之町11-8

TEL:0797-22-7079

OPEN:9:00~18:00

CLOSEDON:every MONDAY・TUESDAY→◆ショップカレンダー

HP:http://www.ashiya-evian-coffee-shop.com/


 


The following two tabs change content below.
Keiji Kamiyama (珈琲坊主 神山 佳士)
コーヒーロースターでの修業を経て、創業50有余年の自家焙煎珈琲屋「芦屋エビアンコーヒーショップ」を受け継ぐ。 店舗運営するほか、カフェやレストラン・ホテル・ベーカリー・パティスリーのコーヒー豆を作り、お客さま(店舗)の売上・集客・企画を一緒に考え、一緒に奮闘し、日々いろいろな場所を盛り上げている。 茶坊主からもじって付いたニックネームは、珈琲坊主。 WORDS : NO COFFEE NO WORKEEE!!
Keiji Kamiyama (珈琲坊主 神山 佳士)

最新記事 by Keiji Kamiyama (珈琲坊主 神山 佳士) (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twittewでシェアしてね
  • facebookでシェアしてね
  • googleでシェアしてね
  • はてなブックマークでシェアしてね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 3 follow us in feedly

関連記事

視察に行ってきました!

どうも珈琲坊主です。 今回は、ご相談を受けていた、淡路・四国をプラプラ、視察してきました。

記事を読む

森谷商店 × EVIAN COFFEE SHOP

この時期は、クーラーの効き始めの冷風が体に当たる瞬間が一番幸せです。 ども、コーヒーぼうずです

記事を読む

6月ショップスケジュール

2018年6月 お休みは、 6月4日・11日・18日・25日になります。

記事を読む

モトコー3番街 チャレンジショップ

どうも、珈琲坊主です。 本日の新聞にチャレンジショップの記事が載ってましたね! 神戸でこ

記事を読む

02 Milk Homeのお披露目会にお邪魔してきました。

こんにちわ、珈琲坊主です。 02 Milk Homeのお披露目会にTAKAMURA Wine

記事を読む

あんぱん伊勢店が動き出すぞ!2015-11-10 オープン!

2015-11-10 オープン あんぱん記念カップ[/caption] どうも珈琲坊主です

記事を読む

12月ショップスケジュール

2021年12月 お休みは、 ◯ ⇨ 6日・13日・20日・31日になります。

記事を読む

7月のショップスケジュール

2015年7月 お休みは、7月6日・13日・15日・16日・17日・18日・19日・2

記事を読む

3月のショップスケジュール

2019年3月 お休みは、 3月4日・11日・18日・25日になります。

記事を読む

2016.12→2017.01 ショップスケジュール

今回は、年末年始のお休みのお知らせになります。 12月31日~1月5日までの間、年末年

記事を読む

4月ショップスケジュール

2024年4月 お休みは、 1日・8日・15日・

3月のショップカレンダー

2024年3月 お休みは、 4日・11日・18日

2月のショップスケジュール

2024年2月 お休みは、 5日・12日・13日

1月のショップスケジュール

2024年1月 お休みは、 1日・2日・3日・8

12月のショップスケジュール

2023年12月 お休みは、 4日・11日・18

→もっと見る

PAGE TOP ↑